死ぬまで自転車に乗りたいな

ロードバイクに乗ったり食べたりなんだり

霞ヶ浦?一周?ライド??(1)

まあまあこれでも見てください。

そして今回の記事のタイトルを思い出してください。

そう。微妙に霞ヶ浦一周になりきっていないのです。

言うならば「霞ヶ浦周辺一周ライド」なのです。

まず今回のライド参加者

・僕(説明省略)

・同僚K氏(いつも自転車乗りに行くローディーのフレンズ。昨年結婚したばかりなのにいつも旦那さんを連れ出してごめんね奥さん)

・同僚T氏(年末のボーナス時期に合わせて自転車屋に連れてってロードを買った、あるいは買わされたと言える被害者。夏用サイクルジャージがなく今回普通のジャージで参加。そんな装備で大丈夫か?)

・友人Y氏(学生時代からの友人。僕がskypeで自転車普及したらショップを覗きに行って気が付いたら買っていた。ザ・◯ールドを体験したポ◯ナレフか)

日程を決めたが、スタート地点を決めてなかった我々。

そんな中友人Y氏がSNSでぽそりと呟く

ふむ、ならそこに昼くらいに着くようにしよう。と、するとそれまでそこそこ走れて駐車場があるところにしよう。レンタサイクル貸し出してるところなら駐車場あるだろう。

てとこで潮来観光協会をスタート地点に。

これが後に悲劇を産むことになろうとはこの時誰も予測していなかった……!


各自で車を出しカーナビに従うとそこは潮来駅。観光協会ってどこ?って話す僕とK氏。仕方ないので近くのコンビニに駐車しスマホのナビで観光協会を探す。

すると(画像はG◯ogleから)

駅の真下じゃねーか!駐車場ねーじゃん!

と焦る僕。とりあえず駐車場の場所を聞く。

「近くの空き地が駐車場として使えますよ」

とのことで向かうと。

「5/27トライアスロン大会のため使用出来ません」

駄目じゃん!使えないじゃん!嘘つき!

次の候補地を聞きに戻る。

近くのショッピングモールの二階駐車場が臨時駐車場として使えるとのことだったのでそこからスタート。なおこの時点で10時を過ぎていた。(続く)