死ぬまで自転車に乗りたいな

ロードバイクに乗ったり食べたりなんだり

シンクロシフトの設定

Di2の目玉機能の1つ、シンクロシフト。

簡単に言うと「特定のギアの組み合わせになると自動でフロントを変速させる」フルシンクロシフトと「フロントを変速したらリアを◯段変速させる」セミシンクロ シフトがあります。

実はこの半年そういう機能があるのは知っていたし設定もしたんですが、どうすると有効化出来るのかが分からなかったんです。ジャンクションのボタンを二回押すと変わるんですね

そんでやり方もわかったところで設定と少しローラー回しながら調整。

フルシンクロの設定はこちら

説明すると上のFCが34(フロントがインナー)でCSが13(リアのギアが9段)に入った時点でシフトアップするとFCが50(フロントがアウター)でCSが17(リアのギアが6段)になるようにしました。

そんでもう一個はFCが50(フロントがアウター)の時CSが23(リアのギアが3段)の時にシフトダウンするとFCが34(フロントがインナー)でCSが19(リアのギアが5段)になるようにしました。

設定しといてなんだけど知識不足なので()内の説明しか出来ないです(笑)

セミシンクロもうちょい単純というかデフォのまま。

うーん分かりやすい。ていうか説明不要(笑)

リアシフトダウンを一度3段にしたんですがなんかしっくりこなくて2段に戻しました。

錯覚なのは分かるんだけどフルシンクロ、これ自分でフロント変速する必要ないんじゃない?みたいな感覚になる。

実際走るとどうなるかなー。

ってことで今回はこの辺で。


どーでもいい追記:しかし、スマホとかタブレットでメカの設定してると、こう、まるでロボアニメのメカニックみたいな気分になって、その、滾るものが、あるな